代表 Madonnaのブログ
  1. HOME
  2. 代表 Madonnaのブログ
  3. Madonnaのプロフィール(1)

Madonnaのプロフィール(1)

このページを初めて訪れていただいたみなさま。
はじめまして。ウィメンズピラティス協会 代表の石原美香です。
インストラクターネームではMadonnaと名乗っています。

今日は私のこれまでの経歴について、
そして、私がなぜこの協会を立ち上げたのか、ということについて
お話したいと思っています。

私の小さい頃の夢~ミュージカルスターになりたい!~

私は、小学5年生の時、初めてミュージカルを観ました。
クレイジー・フォー・ユーというラブコメディで、
歌とダンスが、とても華やかな舞台でした。

すごく初のミュージカル鑑賞で、感激し、楽しい気持ちになり、
「私もこんなふうにハッピーな仕事がしたい!」そう思いました。
小学校の卒業文集には将来の夢「ミュージカルスター」と書きました。
女優じゃなくてスター(笑)なぜ!?不思議ですが私っぽいですよね。

大学時代に出会ったエアロビクスインストラクターという仕事

時が経ち、私は東京へ大学進学しました。
学生時代、いくつかアルバイトをしましたが、
その中で一番長く続いたのは、フィットネスクラブのフロント業務でした。

私は運動オンチで、中高生時代もほとんど運動はしていません。
※中学生の時はミュージカルスターを目指していたので合唱部でした。

そのフロント業務でスタジオメニューをお客様にご説明する際、
エアロビクス?、ステップ??、ヨガ??など、全く分からず、
社員さんから「一回レッスン受けてみたら?」そう言われました。

初めて参加したクラスは、45分間のエアロビクスクラス。
運動が久しぶりの私だったので45分間身体が動くのか、心配でした。
しかし、しかし!!!とっても楽しかったのです。

45分間があっという間に過ぎて、
「こんな幸せな時間が誰かに提供できるなんて!!!
わたしエアロビクスインストラクターになりたい!」

大学3年生、皆が就職活動を開始するタイミングで、
私は就職活動をしない選択をしました。
エアロビクスインストラクターとして、
フリーランスで生きていくことを決めたのです。

エアロビクスインストラクター養成講座は、
約30名の養成講座希望者がオーディションに参加し、
そのうち約半分が養成講座生に選ばれました。合格したんですー!

運動経験もほとんどなく、線の細い私がなぜ選んでもらえたのか不思議です。
その後、養成講座を晴れて卒業し、大学4年生から活動を始めました。

人生の分岐点をお手伝い!転職コンサルタント時代

20歳の私にとってフリーランスで働くのは色々と大変でした。
自分の理想も大きく掲げすぎてしまい、
自分に厳しく、ストレスでいっぱいになってしまいました。
約1年程度でエアロビクスインストラクターを辞めたあと、
私は一から社会人としての経験を積みたいと考えました。

そこで、学生時代から気になっていたお仕事
「キャリアコーディネーター」にチャレンジすることにしました。
聞こえはいいですが、人材紹介会社の営業職です。

私はここで、現在ピラティスインストラクターとして必要となる
コミュニケーションスキルを磨くことができたと感じています
毎月目標数字がありましたが、基本的には常に達成していたと記憶しています。
※当時の上司の皆様、間違ってたらごめんなさい(笑)

営業職を経験できたことも貴重な体験でしたが、
誰かの人生の分岐点をサポートするというお仕事に
とてもやりがいを感じていました。

ここで感じたやりがいは、ウィメンズピラティス協会のVisionでもある
お客様の健康をサポートし、その健康が人生を切り開くという
私自身のVisionを発見するキッカケだったと思います。

導かれるようにインストラクター職に再復帰!産婦人科グループとの出会い

私は東京で一度結婚していたのですが、
離婚することになり、もう一度人生をやり直すなら、
実家に戻ろうかなと思い、名古屋へ帰ることにしました。

転職先として、産婦人科グループさんに総合職で入職。
入職時は、いわゆるバックオフィス(人事・総務などの管理部門)スタッフでした。
ある日、クリニックの多目的ホールから、エアロビクスの音楽が聞こえてたのです。
私の足は止まり、その時自分の気持ちに正直になりました。
「やはりフィットネスインストラクターの仕事がしたい」
それが私の曲がりくねった、遠回り人生の大きな分岐点になりました。

1、2年くらいインストラクターとしての復帰を悩みました。
でも、やはりチャレンジしたい、まずは社内で、その挑戦をさせていただきました。
この産婦人科グループさんは今でのお仕事のつながりがありますが、
私にチャンスをくださった理事長先生には頭が上がりません。

プロフィールが意外にも長くなりましたので、
また次回この続きを更新しますね!
→プロフィールその2へ続く

++++++++++++++++++++++++++
女性本来の力を引き出し、
思い描く未来へ導く。
ウィメンズピラティス協会
https://womens-pilates.com/

ピラティスインストラクター養成
1day講座 現在申込受付中!!
https://lp.womens-pilates.com/

代表 Madonnaのブログ

代表 Madonnaのブログ一覧