【転職・独立希望のあなたに】2022年インストラクター養成講座 新規受付開始!! 詳しくはこちら

Report*2/10 インストラクター向け勉強会

こんにちは。
ウィメンズピラティス協会 Madonnaです。
2/10(日)インストラクタースキルアップ勉強会を開催しました。
今回が第1回目の開催。3名の方が参加されました(#^^#)

養成講座やワークショップと異なり、
指導の具体的なお悩みを解決していくアットホームな勉強会です。

「お客様に自分の使う言葉が伝わっていないように感じる」
「グループレッスンだと伝えることでいっぱいいっぱいになってしまう」
「正しく指導したいけど、どこを修正したら良いか分からない時がある」

など、皆さんそれぞれのお悩みがありました。

勉強会の前半は、
「指導方法に自信がない!を解決するたった一つの方法」
についてお勉強。何を意図して指導するか?
何のためにこのエクササイズを選択したか?
このエクササイズはお客様にとってどんな目的があるのか?
が大切なんです。

レッスンでいっぱい話した結果、お客様が混乱したり
「ピラティスって考えるエクササイズですね」
{ピラティス難しいわー、私には向いてない…」
みたいな反応になったりします。

意図を明確にして指導を行うとしゃべりすぎたり、
修正しすぎたり、理屈っぽくなることが減ります(笑)
圧倒的にお客様の心と身体へスッと入っていくようになります。
お客様も達成感がありますね~!!!

勉強会の後半は、参加者から事前にお悩みを提出いただき、
いくつかピックアップして実際の指導方法を練習しました。

今回の質問は☟☟☟☟
・ニュートラルポジションが合っているか不安
・体形によってニュートラルをどう確認して良いかわからない時がある
・コアをどうやって意識させたらいいか?
・呼吸がうまく伝えられない
・レッスンプログラムの替え時っていつ??

ニュートラルポジションについては、
仰臥位だと重力の関係で、正しくポジションをとれているか、
確認できない場合がありますね。

他のポジションを上手く活用したり、
プロップを使用してニュートラルをチェック!

お客様にとっても様々バリエーションを通じて
ニュートラルポジションの理解を深めたり、
坐骨の感覚、骨盤を立てる感覚を理解できます。

あっという間の3時間!
次回は3/21(木・祝)10-13時の開催です。
お問い合わせはこちら

お申込み、お問い合わせお待ちしています!

++++++++++++++++++++++++++
女性本来の力を引き出し、
思い描く未来へ導く。
ウィメンズピラティス協会
https://womens-pilates.com/

2019年4月スタート!
インストラクター養成講座
https://womens-pilates.com/wpinstructor/

お問い合わせ
https://womens-pilates.com/aboutus/inquiry/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる